2013年8月28日水曜日

ホームアイコンバッチの文字列表示は出来なくなった

アイコン右上に表示されるバッチ(アプリケーションバッチ)について、数値ではなく、文字を表示したかった。

最近簡単なサンプルを作っている時に、文字が表示できたと思っていたが、どうやら現行の XCode(4.6) では、機能削除された様だ。

以前は、
[[UIApplication sharedApplication] setapplicationBadge:@"ON"]
と書けば良かったらしい。

現状は、文字列ではなく数値のみが表示可能で、
// バッチに 5 を表示
[UIApplication sharedApplication].applicationIconBadgeNumber = 5;
// バッチのクリア [UIApplication sharedApplication].applicationIconBadgeNumber = 0;
とすれば良い。
しかし、この間文字列が表示できたと思ったんだけどな。。。

ついでに、バッチはタブバーにも表示でき、こちらは文字列も表示できる。
ひょっとすると、こっちの印象が残っていて、ホームでも出来たとか思っていたのだろうか?

調べて分かったけど、あんまりバッチは好まれていないような気がする。
確かに、自分も使っていて便利な時と表示が汚いと思うときがある。
適切な使い方を考えた方が良いかもしれないな。

0 件のコメント:

コメントを投稿