しかし、やはり蛍光ペンなので字自体が薄くなり代わりのペンを探していました。
太めの文字を書こうと思えばペン先の太い物で代替えが効くのは分かっていながら、蛍光ペンの平べったさから書ける字のおもしろさに惹かれていた部分があったので、何か良い物が無いか探していました。
結果的に見つけたのは、 PILOT の Parallel Pen でした。
カリグラフィができるペンのようです。
インクや掃除道具などがいるのでパッケージになっています。
実際の中身は、
となっておりペンとキャップ(万年筆のようなねじって閉める)、黒と赤のインク、インクを替えたり掃除する時用のコンバーター、ペン先に紙くずが詰まったときに掃除するフィルムの内容になっています。
その他、使い方や、カリグラフィの文字の書き方などが書かれた説明書が付いてきます。
インクは、先をねじって外して差し込むようになります。
万年筆のカードリッジインクと同じ要領です。
差し込んだ後に、インクが出るようにカードリッジをすこしつまみペン先にインクを送ります。
早速、文字を描いてみました。(下手くそなので字を出すのが恥ずかしい)
また、カードリッジなので一般的なカリグラフィのペンのようにインクの充填が不要な点はとても楽です。
字が下手くそなくせに、こういったペンで文字を描くのはとても楽しく感じます。
性に合っているのでしょうか?
さて、実際に使用する付箋に文字を描いたところ、インクがにじみ裏抜けしてしまう事がわかりました。
インクと紙の相性となるのでしょうがないですね。
とはいえ、せっかく買ったのでしばらくは使ってみたいと思います(人に見せる物でもないし)。
今回 2.4mm のペン先を買いましたが、自分好みのサイズで良かったと思います。
もう一つ小さいサイズのペン先も気になるので、しばらく使ってみてから検討したいと思います。
PILOT パラレルペンのページ
http://www.pilot.co.jp/products/pen/color_pen/parallel/
気軽にカリグラフィを楽しむには良い商品と思います。
ひとまず、道具はこのペン一本で対応できそうなので、気になる方は一度手に取られてはいかがでしょうか?