2013年11月19日火曜日

ジェットストリーム プライムを購入した

あんだけ見送るとか言っていたのに、結局購入しました。
というか、ページ見てくれる数が、技術ネタより断然多い。

気を取り直して、改めて「ジェットストリーム プライム」を購入いたしました。

まずは、パッケージから。
5,000 円もするボールペンの割には、安っぽくみえるパッケージではないかと。
中身で勝負というか、パッケージを持ち歩くわけではないってのは分かりますが、
購入の時の満足感が薄れてしまします。
プレゼントには向かないかもしれません。

次に、全体像。
 自分としては、好きな形です。
何となく槍のように見えなくもない形で、細身の軸となっています。
真ん中が少しくびれて見える気がします(気のせいとは思いますが)。

そしてクリップには、ワンポイントで青い装飾があります。
これが、人によっては安っぽく見えたり、女性っぽくみえるため敬遠されている部分です。
パッと見目には付くので、所見の人には目が付くかもしれません。

塗装は、マットな塗装となっています。
前回も書きましたが、どうもこの加工が磨りガラスの様な肌触りのため、意識して持つと力が抜けてしまします。
(実際筆記を始めるとそれ程は気にはならなくなりますが)

このペンは 3&1(赤・黒・青のボールペン + シャーペン)となっており、それぞれのインク等の交換は軸を回転させて行います。
軸の回転は、無制限に回す事が可能です。
(Lamy トライペンの場合は、一定箇所で止まる動き)

替え芯は、前回に書いているとおり 4C 規格の物を使用します。
真ん中少し先端よりの部分からひねって軸を取り外します。
あとは、芯をまっすぐ引っ張り出して交換となります。
最初だからか?結構きつくはまっていました。

先端部分には、消しゴムが付いています。
この部分も回転させて、カバーと取り外します。
最後に、実際に筆記した感じですが、純正の替え芯使用にも関わらず、先端に若干のがたつきがありました。
筆記をしているときに、カチャカチャと音がなるので、この部分が少し気になりました。
(これも実際筆記を始めるとそれ程は気にはならなくなる程度ですし、大体のこの手の物は鳴ります)

使い始めて間もない状態の感想で参考になるか分かりませんが、参考になれば。
正直な所、インク自体は既に実績有るもので十分なため、後は軸の好き嫌いとはなるかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿