2013年9月5日木曜日

Passbook 使っていますか?

iPhone にデフォルトrで入っているアプリに 「Passbook」 と言う物がある。

iOS 6 のPassbook の紹介




実際に、iPhone を所持しているがこのアプリの意味(存在意義)がよく分からなかった。

売りしては、
  • クーポン券や搭乗券などが一括管理できる。
  • 場所や、日時指定によりサーバーから更新とプッシュ通知が出来る。
と言う事らしい。
PCやスマホを使っている人にすると、「で?」という反応しか返ってこない。

つまり、わざわざ専用のアプリで管理する必要無いじゃないかと言う事らしい。
Safari(Web) があれば良いだろと。

確かに。
メールとWebを組み合わせれば、一括管理も出来無くないし、位置情報や日時についても、
今日日のHTML5等々を駆使しすれば出来ない事はない。

じゃ、なぜ Apple がこんな物をと思ったが、要するに「プッシュ通知」が出来る点と、情報を見せるだけのアプリなら「オリジナルでアプリ組まなくても良いよ」ということを売りにしたいのではないか?と思っている。

あと、よく分からないけど、惹かれる物がある。
子供の頃にカードとか集めてた時の楽しい気分が有るからだろうか?

心配なのは、対応しているサイトのない事。。。

Apple 好きの人曰く、Apple は時折使われないようなアプリを平気で入れてくると言っていた。
Passbook が該当しない事を期待しつつ。

何か出来ないか模索したいと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿