2013年7月17日水曜日

Google AdSense 申し込み失敗のつづき

昨日は、Google AdSense の失敗について書いた。

と言う事で、対策を取る事にして、段落などを取り込んでみた。
ただ、段落が Hタグ を使った物か、 P タグを使った物かまでは判断ができないので、困る点ではなるが・・・

対策を打ってみたと言って、今すぐに再度申し込んで通るとは余り思えないので、しばらく投稿を続けた上で申し込みをしようと思う。

さて、今回対策の内の一つについて、上手くいかなかった点があるので、それを紹介する。
同じような無謀な人が出たときに同じように嵌らない事を祈りまた役に立てば幸いである。

今回の上手く行かなかった点として、

Google AdSense の申請が通る前にガジェットを追加したらダメ

と言うのがある。
これは、NG メールに書かれていた修正のヒントの一つである。
以下にメールの一部抜粋を書く

- 広告コードは、ウェブサイトの有効なページに配置してください。
メイン ページでなくても構いませんが、AdSense 広告コード以外に何もないテスト ページは承認されません。

と、このように書かれてある。

この内容を読んだ場合、広告が表示されていないから、申請が通らないと言うように感じたため、Blogger のテンプレートの項目から AdSense 用のガジェットを選択して追加をしようとした。

そうすると、以下のようなエラーが表示される。



正直このエラー内容を見ても何の事やら分からなかった。

なぜか?フォームのエラーが何で起こっているか分からないから。

ダメな部分の詳細もなく、色も変わらない。
手探り状態で、ダメな箇所を考えてみた。

・ シンタクスハイライトか?
始めて数日でこれと言ってこだわったデザインをしているわけでもない。
唯一プログラム等のコードを載せたいが為に、シンタックスハイライトの記述をしたが、影響が有るとは思えなかった。

とりあえず除けてみた。
結果変わらず。。。次にできる事を。。。

・ テンプレートごとリセット
先ほども書いたが、大してデザインにこだわっていない状態なので、シンタックスハイライトの記述もろともリセットしてみた。
結果は。。。変わらず。。。

なぜだ?全くを持ってクリーンな状態にしてもエラーが出る。

もうこうなると、考えられるのは数点である。
  • Blogger 自体がおかしい
  • ブラウザがおかしい
  • そもそもAdSenseの申請に通っていないのから貼れない
Blogger 自体がおかしい
サービス自体がおかしいというのは、プログラミングの世界では良くある事で、驚きはしないが、こんな部分できに起こるとは思えなかったので、この線は無いと。
あと、別の部品については問題ないから、さらにこの問題じゃなさそう。

ブラウザがおかしい
この作業をしている時は、Firefox を使用していた。
これまた、特別なブラウザでも無いとは思っているが、Google だから Chrome じゃないとダメなのか?と思ったので、Chrome でもやってみたが、結果は変わらなかった。

そもそもAdSenseの申請に通っていないのから貼れない
これについては、メールの内容からして逆くに無いだろと思っていたが、実際の所分からない。
周りにも AdSense をやっている人などいないので聞く事が出来ない。
かといって、Google に問い合わせをかけようにも、窓口すら存在しない。
素晴らしい会社だ世界中から質問うけたら業務進まないから当然な体制である。

Google 本体には、質問を投げる事が出来ないが、フォーラムを用意してくれていた。
つまり、実際に使っている人や分かる人たちに助けて貰えと言う事。

ということで、書き込んでみた。
ここまで読むとわかるが、あまり人を引きつける文書力はない。
が、一所懸命書いた。

結果、既に申請を通っておられる方から回答を頂く事ができた。

内容は、

「申請が通っていないと、 同じエラーが出ます。」

だった。

申請ないアカウントで確認すると同じエラーが出るという事なので、間違いないと思われる。

ということで、申請が通るまでは広告貼らずに頑張ろうと思った。

ただ、腑に落ちない部分としては、メールに書かれている文面と、実際に対策しようとする内容の食い違いをどうにかして欲しい。
この内容が、フォーラムにあまりなかった事をみると、みんな分かっているのか、申請通った後に対応しているのかしらないが、今回の内容では普通に困ってしまう。

この点 Google AdSense の方どうにか対策をして貰えないだろうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿