2013年7月27日土曜日

リファラースパムでぬか喜び

下心丸出しで始めたブログ。
全くページビューが伸びない。

内容もそれ程新鮮ではないし、おもしろくもないだろうなと思いつつ、自分の備忘録にはなるだろうと続けている。

そんな中、昨日急にページビューが数件アップしていた。

見てみると

おお!!
よく分からんが、21 回も閲覧している。

当然好意を持ってくれた、妙に波長が合う人だろうと思い、リンクをクリックしたら。。。
全く関係ない動画のサイトが表示された。

パニックになった。
これは一体。。。

この時点で、アカンのフラグが立っていたのは感じていたが、トラフィックの URL を Google に問い合わせを掛けたところ、リファラースパムの単語が出てきた。

リファラースパム
参照元の履歴が記されるサイトに対して、同一の参照元から大量のアクセスを行うスパム。
by はてな

要するに、こういう履歴の確認が出来るサイトをねらって、宣伝したい人のページ(動画でも何でも良いんでしょう)のURLを用いて、こちらの履歴に参照先として登録させると言う物らしい。

今回の私みたいな浮かれて、
「いやん!なかーまやん!!どんなひとやろ!?」
と思ってクリックさせ、宣伝をさせるという、友達が少な(ry人の良心をねらった行為となる。
 正直こんなので、相手のサイトをマジマジと見分けもなく、冷静になると怒りすらおぼえるような行為でサイトの紹介しようと思ったもんだと思う。

ちなみに、他のリンクもみたら、全く関係ない海外のショッピングサイトだったので、実質ブログ見ているひといないんじゃないかと思ったりもする。
また、参照先にウイルスなどを仕込むサイトも有るらしいので要注意!!

今回得た内容としては、変にアクセス数が多い所は信用するなと言う事だった。
大体、見てる人が多いと、今回の内容なんてあんまり意味無いのかも知れない。

参考:
 リファラスパム(referer spam)にご注意を
http://128bit.blog41.fc2.com/blog-entry-133.html

短縮URLを使用したリファラースパムに注意。(7月22日更新)
http://lemonhart.blogspot.jp/2011/12/url.html

0 件のコメント:

コメントを投稿