2014年4月14日月曜日

Adobe Acrobat を使用しての PDF 出力時のエラー

WPF から印刷処理経由で PDF の出力を行う際にファイル出力まで何故か遅い。
この時、フリーの PDF プリンタを使用していました。
まずこのフリーの PDF プリンタに要因があるのかも知れないと思い、
Adobe のサイトから Acrobat の体験版を使用してみる事にしました。

インストールも完了し、PDF の出力処理をすると、ファイルの出力はされずログファイルが出力されます。
そしてログファイルの中身を見ると以下の内容が書かれていました。
    %%[ ProductName: Distiller ]%%
    07kyvr not found, using Courier.
    %%[ Error: typecheck; OffendingCommand: xshow ]%%

    Stack:
    [150 150 150 0]
    ( ト ・ゥ%%[ Flushing: rest of job (to end-of-file) will be ignored ]%%
    %%[ Warning: PostScript error. No PDF file produced. ] %%

・・・よくわからん。。。

途方に暮れそうになりながらも正気を戻し、「ProductName: Distiller」あたりで検索をかけてみました。
すると、同じ内容で困っている方がおられました。

AcrobatでPDFに変換しようとするとログファイルが作成されてしまう
http://plaza.rakuten.co.jp/mscrtf/diary/201302140000/

 まさにドンピシャ!!

どうやらフォントの関係で、上手く出力が出来なかったようです。
ここに書かれているように、Adobe PDF のドキュメントのプロパティの
「Adobe PDF 設定」の「システムのフォントのみを使用し、文書フォントを使用しない」の
チェックを外すと出力されるようになりました。
しかし、このログの内容では普通は解決出来ない気がするが・・・

いずれにせよ、上記で PDF 出力しても結果スピードは変わりませんでした。
XPS で出力すると、もの凄く高速(50倍ぐらい速い)なので今回はこちらで対応をしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿