2014年1月5日日曜日

WPF 関連の本を買いに行くが

「次の仕事は WPF を使うんで使えるように」
と、言われていたので調べてはいる物のあまり良い情報源が無い。

技術的には、.Net Framework 3.0 からの物なので確認すると 2006 年となり、かれこれ 8 年前からの物になるが、本屋に行っても WPF 主体の本がほとんど無い。

言語的には C# と VB となり、デザイン部分は VisualStudio のデザイナか Blend を使用する。
ここらの分離の差によって、関連書籍がすくないのか?はたまたフォームアプリ自体が時代遅れになり Web 系になっているから少ないのか(Silverlight にしても少ない気が)?
そういえば、Windows ストアアプリの本は結構あったりする。

Amazon で本を確認するが、なかみ検索が有る物もそれ程無く、見たいページが見れない事もあったので、結局本屋へ行ってみる事にした。

結果を先に言うと、期待する物は売っていない※1。

ただ、全く書かれていないかというとそういうわけではなく、紹介程度に書かれている程度。
いずれも、「フォームアプリを作成したことのある人であればそれ程変わりません」とかそういった感じで、割いているページも少量。

結局、足を運んだ事もあるので目的とは違う本を買って帰る事となってしまった。

分かってはいたが、この事態に混乱するばかりである。
フォームアプリが時代遅れというのはわかるが、実際の現場ではそこそこ現役となる技術であると思うのだが、それに関する内容の書籍がないとはこれいかに?

良くは分からないが、WPF に関しての技術については、MSDN を見るのが一番良いかも知れない。まあ、開発元なので当然と言えば当然か・・・
 Windows Presentation Foundation
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/Library/ms754130%28v=vs.110%29.aspx

話は変わるが、この MSDN のページだが、ちゃんと印刷用に出力できると言った物となっている。
これはとても便利だと思った。
ただ、印刷するには Microsoft のアカウント(無料)の登録が必要となるので、その点だけはいけてない。

しばらくはこのサイトと、その他解説のサイトを見ながらの格闘になると思う。。。


※1
期待する物が売っていないと言う事と、売り切れだったと言う事。
確認した物としては

プログラミングWPF C#編―デザイナとプログラマのためのアプリケーション開発の極意
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0WPF-C-%E7%B7%A8%E2%80%95%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%81%A8%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E9%96%8B%E7%99%BA%E3%81%AE%E6%A5%B5%E6%84%8F-%E6%97%A5%E5%90%91-%E4%BF%8A%E4%BA%8C/dp/4877831975

があったが、たぶん MSDN で補える内容と思い見送った。
他に売り切れていたのは、

エッセンシャル WPF:Windows Presentation Foundation (Programmer’s SLECTION―Microsoft .net Development Series)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4798114200/ref=pd_lpo_sbs_dp_ss_1?pf_rd_p=466449256&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=4877831975&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=1JE9928YRFB09HRD52X8

これ。中身見てないけど、高度ではあるがその分内容も良い物と思われる。
売り切れって、、、同じ悩みの人がいるって事で良いのかしら。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿