2015年6月7日日曜日

五十音 ミミック エボナイト

今回は、五十音さんの「ミミック エボナイト」です。

すでに、同じくミミック ベークライトを所持していますが、こちらは主に職場でしようしております。
ミミックを使っていると、絶妙なサイズが気に入り、今回家でも使えるようにと今回はエボナイト版を購入しました(とはいっても時間は経っていますが)。

enter image description here enter image description here

ベークライト版は、スリッチの軸を使って無理やりゲルペンを使えるようにしていましたが、今回は信頼文具舗さんのページにあった「五十音 オブションパーツJS クローム」を使用するようにしました。
これで、簡単にジェットストリームや、シャーボX等に使用している 4C 規格の替芯をつかえるようになりました。
前回のスリッチ軸の加工は壮絶でしたので、このオプションパーツは素晴らしいと思います。
欠点は、替芯が若干高く、容量が少ない点ぐらいですが、家で使用するにあたっては特に問題ない状況です。

enter image description here

同時に、「五十音 ブラス グリップ・ロング(クローム)」も注文しました。
こちらは、付属のグリップと比べると少し長くなり、また飾り彫りもあり見た目にもカッコよさを与えるパーツで同様に気に入っています。

enter image description here

ベークライトと比べると、素材が違うためにやはり触れた時の質感がことなります。
マットで油を吸収していくのではないかと感じるベークライトに比べ、エボナイトは、艷やかかつあたたかみがあり、しっとりとした触り心地となっています。
文字を書かずにペタペタ触りたくなってしまいます。

あと、細かな点としては、ミミックのキャップの加工の違いがあります。
ベークライトは、キャップに特にこれといった加工はありませんが、エボナイトは、ラインが掘られています。
これが何を意味するのかはわかりませんが。。。

enter image description here

ベークライト版と同様に非常に気に入っている軸となっています。
こうなると、他のアセチロイド版も気になるところですが(パシフィックとか)、お財布状況もあるのでしばらくは、この 2 本体制で使っていこうと思います。

enter image description here

Written with StackEdit.

0 件のコメント:

コメントを投稿