iPhone を 4S から 5S に替えました。
キャリアも変更し、月々の料金もグッと安くなりました。
それはそうと、変更後にする作業で戸惑ったので、書いておきます。
自分の場合、行う必要が有った作業は、
- 連絡先の同期
- メールの設定
- バッテリーの残量%表示
が最低必要でした。
これらの作業でバッテリーの表示以外は、iTunes に繋ぐとひょっとすると、
ほぼ作業が必要ないのではないか?とも思いましたが、
自分の場合は iTunes が重たく起動を控えている事もあったので、
これらは端末で設定する必要がありました。
また、自分は Google の設定を使っていたので、今回の問題に当たりましたが、
iCloud を使っているならこれまたそれ程問題にはならなかったと思います。
では気を取り直して、まずは、連絡先やメールアドレス等々について。
これらは、「設定」 → 「メール/連絡先/カレンダー」で、アカウントの追加を行う事により設定が可能です。
ここで、何が躓いたかというと、これまでは「Exchange」を使っていたと言う事です。
これは、GMail などでプッシュをさせるために設定していたのですが、いくら設定しても反応が有りませんでした。
調べてみると、2013年1月30日にサービスが終了している事が分かりました。
(Google Apps for Buisiness なら使えるようだ)
このサービス終了より前に設定を行っている端末に関しては、設定が継続されるという事らしいです。
Google Sync End of Life
https://support.google.com/a/answer/2716936?hl=en&topic=27549&ctx=topic
後継としてはCardDAVと言う物を使えば良いみたいです。
Apple 端末との連絡先の同期
https://support.google.com/mail/answer/2753077
この設定により、無事連絡先とメールの設定ができました。
この時は、これで良かったのですが、問題点を忘れていました。
それは、メールのテストをしている時に分かったのですが、
今の設定では「プッシュ」に対応していないという事でした。
なんのために、Exchange を使用していたのを設定に必死になり忘れていました。
(これも、キャリアメールや iCloud を使うと問題ない点ですね。)
プッシュについては、設定では諦めることにし、アプリを使用する事で対応するようにしました。
今回使ったソフトは「MailBox」です。
このアプリ、フリックやスライド操作でメールを振り分けたり既読状態にしたりと、
慣れるまでは癖のあるアプリですが、慣れれば快適なアプリです。
また、GMail との親和性もあり、プッシュにも対応してくれます。
(まあ、プッシュさせるという事は・・・ですが、Google 使ってる時点で、、、なので)
これで、連絡先やメールについては設定ができ、ほぼ端末を使う事が出来るようになりました。
お気に入りのアプリなんかも復旧させれば良いのでしょうが、気がつくとほとんど使っていないので、
要るときに落とすようにしました。
残るは、バッテリーの残量表示について、
これは、以前の方法から変わっていないとは思いますが、忘れていたので書いておきます。
「設定」 → 「一般」 → 「使用状況」 → 「バッテリー残量(%)」をオン
これで、残量を%で確認できるようになりました。
以上で、自分の最低限の設定が完了しました。
昔は面倒だった連絡先が、設定だけで完了するのは、やはり楽な時代になったと思います。
iCloud にすれば良いのでしょうが、万が一端末を替えた場合は、やはり Google の方が良いですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿